Hima-Jin 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 振込用紙に修正テープ(笑)

<<   作成日時 : 2017/03/20 08:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「100万円を口座に入金」 森友問題 籠池氏の長男証言(東京新聞)

郵便局に出す払込取扱票の依頼人欄には、学園副理事長の籠池氏の妻が自筆で「学)森友学園」と記載し、控えとして受け取る受領証の依頼人欄は空欄のままにしていた。実際の手続きは学園職員が行い、職員は郵便局に取扱票を出す際、受領証の依頼人欄に「安倍晋三」と書き込んだ。

ところが、郵便局側が取扱票と受領証とで依頼人の名義が違うことを指摘。職員はその場で学園に電話し、別の職員を介して学園の会計士から「『安倍晋三』の表記は、後で問題になるかもしれないから、やめておいた方がいい」と助言を受けた。

職員は受領証の依頼人欄をいったん「匿名」と書き換えたが、それも修正テープで消し、取扱票と合わせる形で「(学)森友学園」と書いたという。訂正箇所には郵便局長印が押されている。
依頼人欄が「(学)森友学園」と修正された受領証。背後から透かすと依頼人欄に「安倍晋三」「匿名」の文字が読み取れる
って、なんだかなぁ。

まず、よく、そんな修正テープで修正された振込用紙を郵便局は受け付けたよなぁ。不正会計対策の絡みがあるので、訂正があるなら二重線+印鑑というのが普通の対応。マトモな局員なら、修正テープで修正されていたのを確認した時点で新しい振込用紙を渡して書き直させるよなぁ。

それと、アベちゃん、アッキー、秘書その他関係者が振り込んだ際の受領証ならともかく、振り込んだのは学園職員であって(郵便局には修正テープなんか置いてないので、その職員は修正テープを持ち歩いているということになるのだが…)、そいつが文字を書いたのなら、その振込用紙には何の証拠能力もないだろう。

というか、政治家が金を受け取ったのなら問題にしようもあるが、仮に選挙区外に寄付したところで、何の罪に問われるのだろうか? 民進党とか社民党とか相変わらず騒いでいるようだが、その辺についておかしいと思わないのだろうか?

更に、証人喚問が決まった途端に証人喚問を決めたことに対して民進党が批判し始めた。証人喚問なんだから、嘘の証言をしたら偽証罪。民進だけでなく多くの野党が熱を上げている、いわゆる森友問題を解決するためにはプラスでしかないはずなのだが…。やはり、反対のための反対だからなのだろうな。

国会を1日動かすだけで何億円もの税金が使われるのだから、いい加減、野党は税金の無駄遣いをするのを止めて欲しいよ。お前らのせいで、用地買収の差額8億円どころかそれ以上の税金が既に無駄になったんだぞ!

追記
赤い振込用紙は、郵便局側では配布用を用意していないから、例外措置として郵便局印を押して有効にした話もあるようだ。

しかし、そもそも振込用紙が森友学園の振込用紙であること、森友学園から森友学園への振込であること、会計士に振込人名義について確認していることなどを考慮するなら、一旦、森友学園に戻り新しい振込用紙に書き直さば済んだ話なんだよな。

だが、仮に郵便局印を押すことによる例外措置が認められるとしても、森友学園から森友学園への振込なのに、何故、郵便局員がそのような例外措置をとったかという点が依然として疑問として残るが…。

追記 その2
ネットの書き込みで、報道ステーションにおいて、名義人が空欄のままでなぜか郵便局での手続きが出来てしまい、その際に郵便局の印鑑が押されたと証言したという報道がされたという書き込みを見つけたが、これは、ありえないだろう。

と言うのも、郵便局の印は修正テープの上から押されており、証言通りだとすると、会計士の助言を得たというところから、「安倍晋三」と「匿名」の2つを修正テープで消した後に「(学)森友学園」と書かずに郵便局に行ったということになる。それと、「会計士からの指摘があって後日変更した」との付箋にあるのに郵便局印が押されているというのは矛盾しているのではないだろうか。

敢えてもう一度書くが、報道ステーションで流れたとされることが正しいとして時系列で示すと、「安倍晋三」と「匿名」を修正テープで消す→郵便局で払い込み(修正テープ上に郵便局印が押される)→「(学)森友学園」と書くの順番にならないといけない。

だが、となると、会計士の指摘はどこの時点で入ったのだろう。「後日変更」とあるくらいなのだから、少なくとも、払い込み以降に指摘が入ったと考えるのが普通だろう。しかし、そうなると、会計士の指摘がないままに、「匿名」と「安倍晋三」に修正テープを貼り付けてしまっているという矛盾が生じる。

また、いくらアホな郵便局印員が対応したとしても、後日、払い込み受領証を持参した相手に対して、修正テープの上に郵便局印を押すなんてことはしないだろう。

もし、空欄のまま郵便局が受け付けたのなら、嘘に嘘を重ねていているために、何処かで矛盾が生じているということだな。

必要なら、いっそのこと、安倍婦人でもお付きの人間でも追加で証人喚問すれば、その辺りはハッキリするだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
振込用紙に修正テープ(笑) Hima-Jin 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる