Hima-Jin 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンタの有線LAN故障

<<   作成日時 : 2017/05/11 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1週間ぶりに印刷しようとしたら、プリンタが印刷してくれない。

原因の切り分けをしていったら、どうやら、プリンタの有線LANポートが故障してしまった模様。

既にカタログ落ちしてしまっている古いレーザ複合機なので、修理に出す気はしないが(というか、部品があるかがアヤシイ)、印刷できないのは困る(一応、同じくらい古いインクジェット複合機もあるが、そちらはそちらで紙送りがアヤシイという別の問題が…)。

久々に裏の端子を見たところ、LANの他にUSBとパラレル端子(なつかしい!)があった。とは言え、2つの端子共に同一のボード上に付いているので、運が悪いとボードが丸ごと故障していてというパターンも有り得る。USBがあるからなんとかなるという楽観は危ない。

心配しながらも、ドライバを放り込んでUSBで接続してところ、無事に印刷できた。よかった(はぁと)。

その後、無線LANが付いていたのを思い出して、設定してみたところ、無線LAN経由でも印刷可能であることが確認できた(前にWX01でやった時はダメだったので諦めていたのだが、何故だろう?)。これでPCの設置場所に制約が出るUSB経由の印刷をせずに済む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリンタの有線LAN故障 Hima-Jin 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる