Hima-Jin 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS caosに交換

<<   作成日時 : 2017/09/02 15:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月31日夜にcaos N-60B19Lを発注、9月1日に出荷、翌9月2日の昼着。当初の予定は日曜着だったので1日前倒しで作業ができた。

標準仕様のcaosは、液栓の上からシールが貼られており、基本的にバッテリ液の補充はしない仕様である。シールを剥がせば補充は出来るが、その時点で保証切れとなる。まぁ、これまでバッテリ液の補充なんかしたことなんて一度もないが…。

また、例のブルーの筐体のために外からバッテリ液量は確認できない(充電状況というかバッテリ液の比重はインジケータで確認する)。パナソニックとしては、その辺を気にする人はLifeWINKを取り付けろということなのだろう。

ワタシの場合は、大した電装品もついていないし、ECUのリセットも気にしないので、メモリバックアップなしでバッテリ交換作業。どうせ、再設定が必要なのは、1DINオーディオの時計くらいだし…。

ディーラのメカニックが余計な気を利かせてバッテリ端子をグリスまみれにし、おまけに、力いっぱいネジを締めて端子を若干曲げてくれたので(バッテリ端子は手で揺すった時に動かない程度に締め付ければ十分なんだが…)、グリスの拭き取りやマイナス端子の取り外しに余計な時間を取られたが、それでも、30分程でバッテリ交換作業は終了した。

なお、ロット番号は060817だったので、これによると、2017年8月6日製造というか充電モノ。思ったよりも新しいモノだった。回転の早い通販系の店舗あたりは10月を待たずして値上げされる可能性が高いな。

因みに、交換前のバッテリは、2010年7月28日製造だった。つまり、丸7年モノ。冬に交換したと記憶しているので、逆算すると、半年前後ホームセンターの棚・倉庫に並んでいた計算になる(通販よりもホームセンターの方が商品の回転率が低く、店頭在庫期間が長い!)。









エーモン メモリーバックアップ 1686
エーモン工業(amonkogyo)
2012-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エーモン メモリーバックアップ 1686 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
caosに交換 Hima-Jin 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる