Hima-Jin 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電池スペーサ色々

<<   作成日時 : 2018/04/16 19:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

単3エネループを単1として使うためにパナソニックのBQ-BS1/2Bを使っている。

単2用のスペーサBQ-BS2/2Bもそうだが、パナソニックのスペーサは作りが良いが、入れられる電池は単3が1本のみ。標準のエネループだと容量は1900mAhしかないので、消費電力が高いモノで使うには厳しいものがある(ガスレンジなど2から3ヵ月くらいもつようならば、特に、問題は無いが…)。

エネループの単1、単2はあるにはあるが、対応充電器を買い足さないとダメだし、需要が無いのか結構お高めなので、買うのがためらわれる。

スペーサの中はスカスカなので、うまくやったら複数本入るのではないかと思っていたら、どうやら、エネループの単1は単3が3本、単2は単4が4本入っているらしい。

ということで、似たようなことをするスペーサがないかとAmazonで探してみると、同様なことをしているスペーサが案外あることが分かった。

こう言ってはなんだが、パナソニック以外のスペーサは、値段の割には、作りも見た目もチャチイ。しかし、普通は、電池は機器に入れたら外から見えるということはない。動きさえすれば、特に、不都合は無いと言えばそれまで。

ただ、問題は、充電が大変だということ。

例えば、単1が4本の機器だと、スペーサを使うと単3が12本必要となる。普通の充電器は、同時に充電できるのが4本までだから、3回転するか、充電器3台用意するかのどちらかになる。

充電器3台で同時充電ともなると、なかなか壮観な絵になりそうだ…。














スマイルキッズ(SMILE KIDS) 単3が3個で単1電池アダプター(2個入り) ADC-311 ブルー
スマイルキッズ(SMILE KIDS)
2012-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルキッズ(SMILE KIDS) 単3が3個で単1電池アダプター(2個入り) ADC-311 ブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電池スペーサ色々 Hima-Jin 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる