アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マスゴミ」のブログ記事

みんなの「マスゴミ」ブログ

タイトル 日 時
朝鮮日報もフェイクニュース
「韓国に謝ろう」 書名で釣る日本の極右作家(朝鮮日報) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/22 19:15
安倍晋三=将軍様?
(社説余滴)北朝鮮化する日本? 箱田哲也(朝日新聞DIGITAL) 論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」(産経ニュース) 「日本の北朝鮮化?」憂う朝日新聞(Japan In-depth) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/14 17:58
いつもの報道しない自由はどうした
安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS(J-CASTニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/05 13:43
地上波なら賛同を得たのかもしれないが…
『ニュース女子』 #116(DHCテレビ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/29 13:03
連日騒いでおいて…
加戸氏の「報道しない自由」「印象操作」指摘 新聞各紙ほぼ報じず(J-CASTニュース) 加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容(J-CASTニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/26 20:46
どちらも専門家ではないが…
一部で有名な頭狂東京新聞の記者(というか、殆ど活動家)である望月某の7/15のツイート#加戸 守行前愛媛県知事 が #国家戦略特区 WGで示した2枚の資料これ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai1_shiryou4.pdf … 加戸氏は元文科省の役人で獣医学の専門家でない。資料もエボラ出血熱(MERS)を火星(MARS)と書き間違えているが笑える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/17 09:35
ネット税への布石
ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象(毎日新聞) NHKネット配信試験、地域制限・未契約者向けで実施へ(朝日新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/09 16:11
何の専門家の声なのか
“北のICBM発射成功”大敗・安倍政権への威嚇?(YAHOO! JAPANニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/06 20:37
文書はあったが…
19文書のうち14文書の存在を確認 加計学園問題 内閣府も調査へ(産経ニュース) 【加計問題】山本地方創生相が官僚に責任なすりつけ?「文科省の出向者が、陰で隠れてご注進」(HUFFPOST) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/17 20:09
どの国に亡命するのかな
安倍内閣不信任決議案は否決 「テロ等準備罪」成立へ(産経ニュース) 「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行(朝日新聞DIGITAL) 市民「だまし討ち」 法案成立へ(毎日新聞) 「テロ等準備罪」新設法 可決・成立(NHK NEWS WEB) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/15 17:36
民進玉木に聞いた方が早い
内部文書の再調査「今週中に結果を」…下村氏(YOMIURI ONLINE) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 14:29
マスゴミお得意の
落選を乗り越えた新潟県知事が救われた、きれいなお姉さんたちとの合コン「煩悩を持って人生を楽しむことも大切」(週プレNEWS) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 08:36
国連の方から来ました
国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で(産経ニュース) テロ準備罪懸念は「総意でない」…国連事務総長(YOMIURI ONLINE) 慰安婦合意に「言及せず」=日本発表と食い違い−国連事務総長(JIJI.COM) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/30 19:32
プラカードはなかった
「共謀罪」与党が採決強行=維新も同調、衆院委可決(JIJI.COM) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 15:07
パノプティコン足立
#16報道特注(右) 【朝日新聞また捏造】足立議員が天下の朝日にねつ造されたw これがその手口だ!!(文化人TV) 悪意に満ちた朝日新聞のプロパガンダ(アゴラ) 維新・足立康史氏が朝日新聞をバッサリ! 「悪意に満ちたプロパガンダ」「民進党もびっくり」(産経ニュース) (1強)第2部・パノプティコンの住人:2 操られる「責任野党」(朝日新聞DIGITAL) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 18:27
季節の風物詩
黒=「免除」 赤=「入隊」 人生を賭けるクジ引き(17/04/10)(ANNnewsCH) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 19:32
キレた気持ちは分からんでもないが…
「自主避難」と「自己責任」 今村復興相発言「撤回」でも、くすぶる議論(J-CASTニュース) 今村復興大臣記者会見録[平成29年4月4日](復興庁) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/08 12:14
なぜ帰任させたのか?
政府 一時帰国の駐韓大使をあす戻す方針(NHK NEWS WEB) 岸田文雄外相ぶら下がり全文「韓国政府の対応は結果に結びつくものではない。だから帰任させ、直接考えを伝える」(産経ニュース) 岸田外相発言要旨=駐韓大使帰任(時事ドットコムニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/07 19:32
バスに乗り遅れるな(何度目?)
AIIB、年内に85カ国に 中国副首相「経済のグローバル化と自由貿易を推進」(zakzak) AIIB、年内に85カ国に 新規加盟さらに15追加へ(東京新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 18:04
特定秘密保護法の時と同じ
共謀罪の本質 日常的監視で「犯罪」がつくられる (社会新報) 社民党「当選したら賄賂を取ろうと共謀しただけで共謀罪が成立してしまう」(痛いニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/27 19:09
振込用紙に修正テープ(笑)
「100万円を口座に入金」 森友問題 籠池氏の長男証言(東京新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 08:43
教育勅語を逆から見ると
逆・教育勅語(倉山満の砦) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 19:05
冤罪はケーサツとマスゴミによって作られる
2月26日放送のそこまで言って委員会NP(3月6日までytv MyDo!で視聴可能)を視ると、死刑を廃止するかどうかという問題以前に、冤罪はケーサツとマスゴミによって作られる所をなんとかしないとという気分にしかならなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/28 20:49
森友学園問題からのブーメラン
森友学園問題から朝日や読売・朝鮮学校への土地売却経緯の明示求めた維新・丸山穂高議員の質疑に反響(BuzzNews.JP) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 18:37
元祖フェイクニュース
金もうけとしてのフェイクニュース 日本でも拡散中!(J-CASTテレビウォッチ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 13:09
期間中は撤去するようだが…
アパホテル、札幌冬季アジア大会中は書籍撤去か 組織委が「快適な空間の提供」を要請 中国からの批判受けての措置は否定(産経ニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 21:04
お前が言うな!
(社説)韓国との外交 性急な対抗より熟考を(朝日新聞DIGITAL) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/14 19:08
もし不起訴処分になったら
女性タレントのメールに不正アクセス容疑 日経新聞社員を逮捕(日経新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/07 19:24
崩御・薨御・薨去
三笠宮さま薨去される 天皇陛下の叔父、100歳(産経ニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/28 19:10
何故、「無職」ではなく「元自衛官」なのだろうか?
宇都宮爆発 金属片40メートル飛散…高い殺傷能力(毎日新聞) 宇都宮連続爆発 くぎなど入れ殺傷力高めた疑い(NHK NEWS WEB) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 19:12
土人に謝れ
翁長知事「言語道断」 「土人」発言、機動隊撤収にも言及(琉球新報) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/20 22:47
二重国籍じゃダメなんですか
蓮舫氏、台湾籍認める=「記憶不正確」と謝罪(時事通信) 蓮舫氏、二重国籍認める「浅はかだった」 過去発言を弁解 民進代表選は辞退せず(zakzak) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 19:16
どこが貧困なんだろう? その2
ここで書いた話の続きだが、例の自称貧困女子高生について、わざわざNHKに問い合わせた人がいたらしい。その問い合わせに対するNHKの回答が、取材した女子高生については、本人の家族のほか、行政機関などの幅広い取材を行い、経済的に厳しい環境で生活する高校生だと判断しております。だったとのこと。笑うしかないな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 22:56
どこが貧困なんだろう?
子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える(NHK NEWS WEB) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 09:43
桜井誠がマトモに見えるのは、ワタシの頭がオカシイからなのか?
東京都知事選挙 選挙公報(東京都選挙管理委員会) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 23:36
生前体位?
フジテレビ、生前退位を「生前体位」と誤表示 14日放送の「とくダネ!」で(J-CASTニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/15 20:03
マチュゾエと同じ匂いが…
鳥越氏、「特異」な発言に注目集まる 「準備不足」だけが原因なのか【都知事選2016】(J-CASTニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/14 18:35
選挙妨害・公職選挙法違反が多かった?
先の参院選では、特にこれといった争点がなかった割には選挙妨害や選挙違反が多かったような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 20:41
そこまでいったら税金
テレビなくても受信料? 総務省、NHK巡り議論(日本経済新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/08 19:29
センスプ自爆
【選挙】週刊文春と青山繁晴と有田芳生【虚偽報道?】(togetter) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 18:31
三菱自動車の問題点
当社製車両の燃費試験における不正行為に係わる国土交通省への報告について(三菱自動車) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 20:04
消費税増税延期とアベノミクス
野党やマスゴミから、消費税増税を延期したらアベノミクス失敗という話が出ているが、アレって嘘だよな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 20:19
マスゴミが主張する表現の自由
ふと思ったのだが、マスゴミが言い張っている表現の自由って、報道しない自由捏造する自由の二つだったりするのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 16:07
被災者の邪魔をするマスゴミ
「夜間にライト照射」「ガソリンスタンド割り込み」被災地報道の影にモラル違反(Asagei plus) 並んで買えば被災地での現地調達は問題なし?毎日放送がトンデモ見解を披露(Asagei plus) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 20:33
米軍、オスプレイ投入
オスプレイ物資搬送 「政治利用」の声も(毎日新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 19:24
プロパガンダ放送局
3.11やオウムより上?TBS特番「100の重大ニュース」第1位に視聴者から批判殺到(BIGLOBEニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 23:06
所詮、芸能ゴシップ雑誌ですから…
だからアニメファンは嫌われる!?誘拐容疑者のアニメ好き報道が真っ当な理由とは?(Asagei plus) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 22:07
犯罪者はかくあるべし?
「容疑者、女子高生アニメに熱中」記事に批判多数 背景に何が(withnews) 2年間の女子中学生監禁、部屋の写真を入手!千葉大生の「おぞましい行為と精神」(Business Journal) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 21:57
また炎上報道か
波紋広がる…校長「義務と言ったのではない」 吉村市長「優劣つけるものでない」 麗澤大・八木教授「言葉狩りになると建設的な議論ができなくなる」(産経WEST) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 11:39
選挙のためなら何でもする
【ねつ造】日テレNEWS24が安倍総理発言を真逆に編集し偏向報道▶訂正で更に炎上▶民主党系制作会社と判明【停波案件】 #NTV(togetter) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 18:43
捏造は朝日だけじゃない
丸山 オバマ・奴隷発言 すごい、編集がすごすぎて間が抜かれて切りだされているとまったく気が付かない様になってる。(きやすめ。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 20:44
STAP現象は存在するという論文が発表されたようだ
小保方晴子さんの発見は真実だった!ネイチャーにマウスの体細胞が初期化して多能性を持つ「STAP現象」がアメリカの研究者により発表されました。(小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 19:23
ただ酒癖が悪るかっただけなのか?
坂本秀樹元部長、無期限・無給の懲戒休職処分に「仕事のストレスで酒飲みながら投稿」(産経ニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 19:18
地方紙に第2のぱよぱよちーん氏が
「クソ馬鹿ハゲ野郎」新潟日報上越支社報道部長がTwitterで罵詈雑言(上越タウンジャーナル) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/25 19:44
電話調査
マスゴミがやたらと電話調査の結果で支持率とか発表しているが、どれほど正確なのだろうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/22 20:56
戦争反対vs戦争反対
安保法案反対派は、安保法案は戦争法案だから反対と言っているが、果たして、賛成派で戦争賛成と言っている奴等はいるのだろうか? ワタシには、どちらも戦争反対と言っているようにしか見えない。実際、九州のどこかだったかと思うが、戦争反対だから安保法制賛成という団体まである(似たような団体は、日本各地にいろいろあるようだが、例によって大手メディアは一切報道しない)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/25 20:16
報捨て
報道ステーションの安保法制憲法学者アンケートの放送内容がネットに流れていたのを見た。ホントにアレでいいのかという感じがした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/16 20:02
朝日クオリティ
ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず(朝日新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/18 21:19
左=理論的、右=感情的
毎度、田舎の新聞は笑わしてくれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/19 18:30
旅券返納
旅券返納命令を受けた件の人物が報道の自由がとかほざいているよう。でも、これって、取材の自由と報道の自由を混同しているんではないのか。法律上、報道の自由は保証されている。しかし、取材の自由は尊重されてはいるが保証まではされていないはずだよな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/10 22:30
報道といえども
外務省が報道ステーションを名指しで批判している。安倍ちゃんが外務省の意向に反して中東訪問をしたとかでっち上げた報道をしたらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 10:29
スクランブルを標準に
NHKにスクランブルを標準にしろと言うと、スクランブル解除の申し込みの処理に手間がかかるから難しいと答えるようだ。さりとて、払いたくない人間がスクランブルをかけろと言ってもそうしてくれない。つまり、それをやると儲けが少なくなるから、やる気はさらさらないということだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/12 11:27
日本が悪い?
今年は戦後70年(というか敗戦70年)とのことで、マスゴミが盛り上がっている。マスゴミ連中は、なんとかして日本が悪いという結論にもっていきたいようだが、果たしてそうなのか? 日米の戦争なのに、何故か、朝鮮と中国に関連した話をメインに据えようとしているように見えるのは、ワタシのアタマがおかしいからなのだろうか? 何故、反日の国々に擦り寄るような記事ばかりを書きたがるのだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 00:19
ゲーム脳
ゲーム脳という言葉が出来てから久しい。本来の意味とは違うが、現実とゲームを混同している北海道新聞の記事なんかは、似たようなものなのかもしれない(記事中の人でなく、新聞社の記者が)。入り口が違うとはいえ、戦車とか戦艦が好きだってのは20とか30年前だって普通にいた。なので、旧日本軍の戦艦が云々のくだりから始まる話の流れは明かにおかしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 12:01
言葉のマジック
衆院選の沖縄での結果が小選挙区で自民党全敗だったので、自民党の立候補者は誰も当選しなかったのかと思い込んでいたが、比例復活で立候補者全員が当選なんだと。マスゴミの言うオール沖縄(意味不明)って何だったんだ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/20 21:22
田舎のマスゴミのはなし その3
田舎の地方紙(都会の地方紙ってあるのか?)は、やっぱりダメ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/19 22:39
田舎に限らず、マスゴミってひでぇなぁ
別に安倍ちゃんの味方ではないが、記者クラブでの党首討論が凄かったというか酷かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 22:46
デモの方がハードル低い?
田舎の地方新聞を読んでいてぞっとした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 10:05
追加金融緩和ってマズいのか
ニュースを見ていると、黒田砲第2弾に対して否定的な話ばかりのようだが、ホントにそうなのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 20:38
田舎のマスゴミのはなし その2
やっぱり、田舎の新聞はダメだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 12:02
ノーベル平和賞?
マスゴミが憲法9条がノーベル平和賞を受賞するかもしれないとか騒いでいるようですが、選考委員が真っ当な人間ならばありえないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/07 20:41
自転車に対する理解ってこんなもん
めざましどようびで自転車と接続するサイクルトレーラー(荷台というか小型のリヤカー)の紹介をしてましたが、間違った説明がされてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/04 14:13
田舎のマスゴミのはなし
実家でとってる地方紙を見ていて思ったんですが、まぁ、酷いこと酷いこと。地方紙は地域密着の記事以外は当てになりません(それすら当てにならないこともありますので、ホントに役立つのはお悔やみ欄くらいかも?)。どこからか記事を融通してもらったのかもしれませんが、株式の知識が全くない記者が書いたとしか思えない記事を見てビックリしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 18:40
マッチポンプ
従軍慰安婦の件しかり、吉田調書の件しかり、朝日新聞の記事の捏造やマッチポンプぶりは相変わらず酷いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 20:49
責任取れよな
「慰安婦問題を考える」(朝日新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 17:26
はて、何機墜落したっけ?
当初、墜落するので危ないというふれこみだったオスプレイが日本に搬入されたのは、2012年9月でしたので、あれから約2年が経過しようとしています。しかし、落ちたという話は一向に聞こえてきません。それどころか、マスゴミのいつものお約束である報道しない自由とやらで一般には知られていないようですが、フィリピンでの救援活動に使用されたりして活躍しているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 18:18
現実を知らなすぎ?
昨年、理研でデスクトップパソコン計1723万円分を70回に渡って購入していたのは非効率とかで騒いでいるようです。国などの機関では、通常、一括購入しているらしいとのことですが、比較対象がそれで適当なんですかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 21:06
どちらも犯罪
お遍路さんの休憩所に最近、礼儀しらずな朝鮮人たちが、気持ち悪いシールを四国中に貼り回っています。「日本の遍路道を守る為、見つけ次第、はがしましょう」(日本の遍路道を守ろう会)と書かれた掲示物があって、マスゴミが人種差別につながるとか騒いでいるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/13 15:27
ついに人格攻撃が始まったか
STAP細胞の件ですが、ついにマスゴミの人格攻撃が始まりました。お得意の持ち上げて落とすという定番パターンが炸裂中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 17:43
恐れていたことが現実に…
STAP細胞が発表された時、研究成果よりも研究グループのリーダーが女性ということにフォーカスされ過ぎていたので、まさかと思っていたのですが、どうやら、そのまさかになってしまったようです。つまり、マスゴミの得意技、持ち上げて落とすです。下手すると、暫くの間、嘘つき呼ばわりされる可能性もあります。なんか、可哀想な気がしてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 23:00
使用人と一緒にされてもねぇ
NHK会長が理事に辞表を出させた件ですが、NHKの慣習として、会長が辞表を預かることがあったのかどうかは分かりませんが、少なくとも、庶民感覚でかたをつけようとするのはどうか思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 20:58
公共の場での個人的な質疑
新NHK会長の記者会見が話題になっているようですが、ネットで流れていた映像を見る限りでは、どっちもどっちでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 22:25
特定秘密の適切な例とは?
昨日、たまたまTVを見たら、池上彰の今年の重大事件20みたいな番組をやってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 10:15
テレビ局が知る権利を侵害している
YouTubeで12月9日に行われた安倍ちゃんの記者会見の在京民放4局(フジテレビ、テレビ朝日、TBS、日本テレビ)の中継比較を見ましたが、ホントに酷いものでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 20:21
厳密に政教分離をすると食事ができない
憲法で政教分離がうたわれていますが、真面目に考えると、厳密な政教分離は不可能で、何処かで線引きする必要が出てきます。厳密に政教分離するべきとか言っている報道機関があるようですが、それは不可能でしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 18:06
報道と取材
特定秘密保護法案については、何処のテレビ局も基本反対のようです。また、朝日新聞をはじめとした新聞社の多くも同様のようです。反対の理由は簡単で、報道関係は取材に制限が出てくる可能性があるからで、そういった関係上、知る権利と称していろいろ言っているのでしょう。彼らの場合は、おまんまの食い上げで済めば良いですが、運が悪いと、捕まるかもしれませんから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 17:38
「修正」=「反対」?
特定秘密保護法案の成立を受けて、報道機関は土日を挟んで特定秘密保護法案についてのアンケートをとったようです。私が住んでいるところの地方紙やmsn産経ニュースなどでも取り上げられていた共同通信社の世論調査の結果は、「このまま施行する」9.4%、「修正する」54.1%、「廃止する」28.2%でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 17:35
事例が酷すぎる
すったもんだの末に特定秘密保護法案は成立したようですが、めざましどようびで紹介されていた想定される逮捕事例があまりにも酷すぎて笑ってしまいました。中学生A「僕、戦闘機について興味あるんだ。」 中学生B「僕のお父さんは自衛官だから、カバンの中に資料か何かあるかも。」(ワタシの記憶が曖昧でよく覚えていません) 中学生A「そのカバン何色?」フリップにあったおおよそのやり取りはそういった感じでした(うろ覚えのところがありますが、話はカバンの色のくだりで終了しており、資料を持ち出すというような話は一切... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 14:03
腐っていやがる
予想以上にNHKは腐敗してますね。外国人職員数やその国籍の構成比率を把握していないとか、法律上請求可能な不払い額が不明 (5年経過すると時効が成立するらしい) とか、なんかどんぶり勘定のような経営の仕方をしているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/05 18:26
バカッターとはよく言ったものですね
しまむらの店員を土下座させた (その上に写真を投稿した) 人物が強要罪で逮捕されたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 23:54
流石、一本筋が通っている新聞社ではありますなぁ
ホント、朝日新聞には頭が下がります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 14:59
9月30日の朝日新聞の社説がおもしろすぎ
ワタシも、式典で国歌斉唱の際に口元までチェックするという大阪府の条例って、ホント、よくもまぁ、こんなバカバカしい条例を作ったものだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 19:03
ちゃぶ台返ししてくれないかなぁ
連日、マスゴミが消費税増税が決定したかのように報道してますが、実は、内閣官房長官は真っ向否定の会見をしています。消費税増税決定はどこからの情報なのか不思議でなりません。また、否定会見を報じているところも、まず、ありません。なお、内閣官房長官の記者会見の動画はネットでは流れていますが、殆どの人はきっと知らないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/26 19:58
この記事何点?
産経新聞の地方記事で『「ガールズ&パンツァー」 人気に頼らず新アニメを』というのが掲載されて一部で話題になっているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/20 00:17
食料品からだろ
田舎の地方新聞で、消費税増税の際に新聞の消費税を減税するようにと訴える話がまるまる1ページも割いて特集されていて気になっていたのですが、こんなのがあったんですね。どこから件の特集ページの費用が出ているのかは分かりませんが、もし各紙の費用でというのならば、実質費用は無料みたいなものですから、新聞社だけが保身に走っていると見做されても仕方がないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 12:12
やっぱり、マスゴミだったんですね
「共同、朝日記者を起訴せず PC遠隔操作事件取材で 東京地検」を読むとよく分かりますが、「犯行声明が本物か否かを確かめるために接続した。記者の行為は正当な取材の一環」とか「法に触れる可能性があったとしても、事件の真相に迫るための取材活動であったことは明らか。捜査当局に理解を得られた結果だと考える」というのは、どう考えても真っ当な人がするコメントではないです。もし、この考えがまかり通るのなら、最悪、取材のためであればどんな犯罪を犯しても問題ないってことになりますからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 20:20
政教分離ねぇ
朝日新聞の2013年8月13日社説で靖国参拝と政教分離の話が載ってました。これを読むと、社説を書いた記者もそれにOKを出した人間も、ホントに大丈夫なのか心配になります。ここのところ猛暑が続いてますしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/15 22:38
だから、「マスゴミは…」って言われるんでしょう
尾木ママが講演で「万引きしても怒鳴らず、『どうしたの?』と優しく声をかけて」と言ったと一部の新聞が伝えて騒ぎになっていたようですが、流石に、これには本人も反論したようです (尾木ママ新聞報道に怒る!「講演者に文章を確認してもらうのがルール」)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 00:17
生む機械の再来?
元首相の麻生くんがナチス云々発言でやり玉にあげられて、ついに撤回したとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 15:28

トップへ | みんなの「マスゴミ」ブログ

Hima-Jin 日記 マスゴミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる