3月のライオン 第15巻

最早、年末の風物詩ともなった3月のライオンの新刊が発売された。 第15巻では、文化祭の後片付けから始まり、珍しく、将棋の獅子王戦の話へと。桐山との対戦相手は、新キャラ野火止あづさ、それと、田中七段。 それはそれとして、ワタシがいつも期待している、あかりとひなたの食事コントだが今回もなし。だが、「羽海野チカの世界展」の来場者特…
コメント:0

続きを読むread more

今年もNHK紅白懐メロ歌合戦

早いもので、2019年の大晦日になってしまった。 大晦日というと恒例のNHK紅白歌合戦の懐メロ具合がどうかということだが、調べてみたところ、今年は、全51演目の内で2019年リリースの曲は16曲のみだった。つまり、2019年にリリースされた曲は全体の31.3%だけ。 紅白対抗に含まれない企画モノが10演目あるので(すべて昨年…
コメント:0

続きを読むread more

今更ながら、SH-01Kを買ってみた

今時と言われそうだが、2017年11月発売のAQUOS sense SH-01Kの未使用品を買ってみた。 買った理由は、Felica付き、ワンセグ無しモデルで安かったから。 やって来たモノは、未使用品だけあって、画面保護のビニールと箱に多少傷がある程度の美品だった。もちろん、付属品全部付き(とは言え、付属品と言っても、箱と取…
コメント:0

続きを読むread more

ヤリス GR-4

トヨタがヤリスGR-4の3ドアボディを公開。さらに搭載エンジンと4WDシステムをスクープ(Webモーターマガジン) トヨタ、「GR ヤリス プロトタイプ」。市販予定、WRCに直結した3気筒 1.6リッターターボのスーパー4WDマシン(Car Watch) 【東京オートサロンで世界初公開】新型ヤリス GR-4 緊急試乗!! 期待の新星…
コメント:0

続きを読むread more

絢爛たるグランドセーヌ 第14巻

絢爛たるグランドセーヌの第14巻が発売された。 あまりネタバレにならない範囲でとなると、14巻では、ついに、YAGPの結果が発表される。そして、日本に帰国して…という話になる。 で、いつも気にしている背表紙の色が白なのか黒なのかだが、14巻は白だった(1から10巻までは偶数巻が白、11から13巻までは奇数巻が白だった)。とい…
コメント:0

続きを読むread more

ヤリスの発売日と価格が発表された

トヨタ、新型「ヤリス」2020年2月10日発売。139万5000円から(Car Watch) トヨタ ヤリス(トヨタ) ちょっと前の話になるが、ヴィッツ改めヤリスの発売日と価格が発表された。 発売は2月10日からで(WWWサイトには2月中旬とある。また、ガソリン4WD仕様は4月予定)、本体価格は税込みで1,395,000円…
コメント:0

続きを読むread more

iPad買っちまった

セール終了前に、無印 iPad (第7世代、WiFi、32GB) を発注した。 本当は、miniの方が机の上を占領しなくて良いのだろうけど、予算の問題で却下。 あと、128GB仕様にしなかったのも予算の問題。 とは言え、どうせ、ラノベリーダ+αが主な用途なので困ることはないだろう。 というか、困るようになった時が…
コメント:0

続きを読むread more

#MeTooはどこに行った?

立憲・初鹿衆院議員を強制わいせつで書類送検。ネットに厳しい声(MAG2NEWS) 【悲報】 #metoo の人達、消える (togetter) チャック初鹿の件って、明らかな#MeToo案件なんだが、なぜ、だんまりなんだろうか。 ハイハイ青山の件もそうだが、どうして、あっち方向の連中は身内に甘いのだろうか。 国会を…
コメント:0

続きを読むread more

年末大掃除

年末ということで、溜まりに溜まった雑誌・チラシ・ダンボールを縛ってまとめた。 まだ、まとめきれない雑誌が残っているが、その辺りは後回しだな。 まとめた分は、年内中にイオンに捨ててこないと。
コメント:0

続きを読むread more

PS4/PS4 Pro セール中

プレイステーション4本体が、Amazon通常価格(※)または参考価格から11,000円以上OFF(Amazon) Amazonで12月19日から1月5日までPS4/PS4 Proのセールをやっている。セール対象は、PS4の500GBモデルと1TBモデル、及び、PS4 Proの1TBモデルのみ。 注目する点は、値引き額が110…
コメント:0

続きを読むread more

iPad買おうかな

多分、クリスマスセールの一環だと思うのだが、Amazon、ヨドバシ、ビックカメラなどでiPad (10.2インチ、WiFi仕様)がセール中。値引き額は、32GB、128GBに関わらず約5000円。値引き後の価格は、どこの店も示し合わせたように同額で、32GB仕様が33270円、128GB仕様が44270円である(ついでに、ポイントもほぼ…
コメント:0

続きを読むread more

プリウスミサイル恐ぇー

右折車線がある片道2車線(計6車線分)の交差点でプリウスミサイルに突っ込まれるところだった。 状況は、こんな感じ。 ワタシは右折車線の先頭で交差点内で右折待ち。赤信号になり、対向車線の追越車線側は軽ハイトワゴンが停車、隣の走行車線が車がいなかったのを確認し、右折信号が出る前ではあったが、交差点内だったので、そろそろと徐行で右…
コメント:0

続きを読むread more

600万円超のおろし金

Apple、「Mac Pro (2019) 」を発売 59万9800円から フルスペックで574万円(ITmedia NEWS) 新型「Mac Pro」59万9800円で販売開始、フルスペックだと574万円!59万9800円で販売開始、フルスペックだと574万円!(Engadget 日本版) 65万円から買える新「Mac Pro」発…
コメント:0

続きを読むread more

タピオカミルクティー店が増える訳だ

業務スーパーに行ったら、茹でる前のタピオカ(丸い状態で乾燥したもの)が売っていた。但し、黒ではなくて白だったけど。 価格は、10cm弱×20cm弱の袋に入ったものが約百円。丸める手間を考えると安いはず。 タピオカミルクティーにどれだけのタピオカが入っているかは分からないが、茹でると膨らむことを考えると、10杯分くらいあるよう…
コメント:0

続きを読むread more

「サーバ」か「サーバー」か

名簿破棄の大嘘 安倍首相「シンクライアント」でまた墓穴(日刊ゲンダイ) 日刊ゲンダイの記事「安倍首相も『サーバー』を『サーバ』と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう」が話題に(ガジェット通信) 日刊ゲンダイの記者って、そっち関連の技術書を読んだことがないのだろう。 実際のアベちゃんの発音がどうだったかまでは確認して…
コメント:0

続きを読むread more