時代はクラウド?

丸山穂高氏「国会ってIT系弱すぎ」蓮舫氏の「時代はクラウド」に突っ込み(livedoor NEWS)
言葉が足りずにごめんなさい。政府もデジタルガバメントを進めるために、アマゾンのAWSとか大手のクラウドを使ってシステムを作る方針ではいるのですが、各省庁等が保有するシステムの更新時期が基本5年毎で、それぞれの更新時期が違うため一括して変更できないのが問題との認識からの質問でした。(twitter)

前後関係まで確認している訳ではないが、
この中で蓮舫氏は「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ」と発言。これに丸山氏は「ほんと国会ってIT系弱すぎるな。クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑」とコメントした。蓮舫氏の発言に対しては、ネット上でも「クラウドにもサーバーありますよ?」「クラウドサービスはサーバーの集合体では」と突っ込みが殺到していた。
と、その補足の
言葉が足りずにごめんなさい。

政府もデジタルガバメントを進めるために、アマゾンのAWSとか大手のクラウドを使ってシステムを作る方針ではいるのですが、各省庁等が保有するシステムの更新時期が基本5年毎で、それぞれの更新時期が違うため一括して変更できないのが問題との認識からの質問でした。
の2つだけを見る限り、レンホーはクラウドが何かということを理解していないのは明らかだろう。

レンホーは、単に、クラウドって言ってみたかっただけなのかなぁ(国籍がクラウドとか言われているが…)。

年がら年中、反対のための反対をしているだけだから、仕方がないか。

この記事へのコメント