Hima-Jin 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞は検索されたくないらしい

<<   作成日時 : 2018/08/20 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝日新聞、英語版「慰安婦報道」の修正拒否 対応求めたケント・ギルバート氏「朝日の正体が分かった」(zakzak)
慰安婦英文報道に対する有志修正申し入れ、朝日新聞は「応じられない」(回答書全文)(iza)

慰安婦英文報道の修正に関する申し入れに対して、朝日新聞は「Testimony about 'forcible taking away of women on Jeju Island': Judged to be fabrication because supporting evidence not found」という英文記事があるから、改めて英語で発表する必要がないと回答したそうだ。

しかし、アレは、朝日新聞の日本語版に掲載されているモノであって、英文であっても英語版の記事ではない。

どう考えても、適切な回答だとは思えない。

それと、英語版のトップページThe Asahi Shimbunキーワードサーチに英文のタイトルそのもの指定したり、「Yoshida Seiji」なんかをいろいろ入れてみたが、どうやってもヒットしない(他のキーワードを指定すると、日本語版の別の記事はヒットするのだが…)。

どういったキーワードを入れたら、件の記事がヒットするのだろうか。

なんか、どういうキーワードを指定しても、絶対に件の記事がヒットしないような設定になっている可能性が非常に高いような気がする。

というのも、件の記事のソースを覗いてみると分かるのだが、
<meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"></meta>
が指定してあって、Googleをはじめとした検索エンジンに登録されないようになっている。

もし、件の記事だけでなく他の記事にも同じmetaタグが指定されているのならば、朝日新聞の社の方針ということで、まだ、理解は出来る。しかし、他の日本語記事、英語記事共にソースを覗いてみたところでは、同種のmetaタグは存在していない。

つまり、朝日新聞は、悪意を持って件の英文記事が検索エンジンに登録されないようにしているということだ。

流石、姑息なことが好きな朝日新聞だけのことはある。

なお、余談ではあるが、今のところ、英語版のWikipediaのSeiji Yoshidaのリファレンスには、件の記事へのリンクがある。

ああいった姑息なことをする会社ということを踏まえると、朝日新聞の社員が削除、一般人が復活を繰り返す編集合戦にならないか心配になる。

それと、件の記事の他にも「Confusion with 'volunteer corps': Insufficient research at that time led to comfort women and volunteer corps seen as the same」(慰安婦と挺身隊を誤って(?)同一視していた云々という話)も、同じmetaタグが埋め込まれ、検索されないようにされている。

追記
朝日新聞の姑息な手法がネットで拡散されてしまったことが原因か分からないが、8月23日21:30現在では、件のmetaタグは削除されている(朝日新聞英語版のキーワードサーチで検索しても出てこないのは、相変わらずだが…)。

ずっと、このままなのか、それとも、嵐が去ったら、また、復活させるのか、どっちだろう。

追記 その2
8月25日19時50分現在、件の記事のタイトルをキーワードとして指定してググると検索できるようになっていた。

まぁ、相変わらず、朝日新聞英語版内のキーワードサーチだとヒットしないけど…。

追記 その3
検証記事に加えて…朝日新聞、慰安婦報道「訂正・おわび」も検索回避設定(zakzak)

「訂正とおわび」記事にも、件のmetaタグが埋め込まれているらしい。

たまたま消し忘れたということではないということを強化してしまったということだな。


財務省「文書改竄」報道と朝日新聞 誤報・虚報全史 (月刊Hanadaセレクション)
飛鳥新社
2018-04-11
花田紀凱 責任編集

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日新聞は検索されたくないらしい Hima-Jin 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる