またクイズか

スマホ・クラウド…野党が桜田大臣に質問(livedoor NEWS)

クイズ王小西もそうだが、立憲民主党ってクイズ好きの集まりなのだろうか。

それも、
サイバーセキュリティーも所管する桜田オリンピック・パラリンピック担当相。「パソコンを打つことはない」などと答弁し、連日追及されているが、22日に野党が質問したのは、「スマホ」と「クラウド」だった。
と、クイズのお題がセキュリティとは微妙にずれているところが笑える。

セキュリティに関する知識があるかどうかを問いたいのならば、
立憲民主(会派)今井雅人議員「政府のセキュリティーの中で一番問題なのはクラウド化なんですね。クラウドの仕組みとかそういうことはもちろんご存じですよね」
といった的外れな質問ではなく、セキュリティの核心を突くような質問をするべきだろう。

まぁ、「政府のセキュリティーの中で一番問題なのはクラウド化」なんて宣っていることからして、質問している側の知識も怪しい気がするが…。

オンプレミスでなんとかなるなら、わざわざクラウド化なんかしなくても構わない。その辺を判断してのクラウドなのだろうか。なんか、「クラウド」というキーワードに踊らされているだけのような気もするよなぁ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック